博多心臓血管病院(H&V)|心臓カテーテル手術・最新鋭CTスキャンでの心臓ドッグ・心臓内科・血管内科・循環器内科・心臓リハビリテーション科・内科

Homeに戻る
新着情報
HOME > 新着情報 > 新着情報・お知らせ
第8回 「お仕事体験ツアー」の報告とお礼 
日付 : 18-08-28 01:45     HIT : 239    
第8回「お仕事体験ツアーIN 博多心臓血管病院」

2018年8月26日、小学生対象の「お仕事体験ツアーIN 博多心臓血管病院」を開催いたしました。 今回も多数のお申込みをいただき、厚く御礼申し上げます。

「病院お仕事体験ツアー」は、この体験を通じて 病院の仕事に興味をもっていただき 将来医療を支えていく人材になってもらいたいと考えはじめた企画です。また健康について考えるきっかけになってもらいたいとも思っています。

今回は 20人の小学生のみなさんに参加いただきました。白衣や術衣を着て医師となり体験のスタートです。手術室では実際の道具に触れ手術の模擬体験を行いました。検査室では心電図や超音波検査で心臓の動きや血流を観察しました。脈のとり方も勉強しました。倒れている人を助けるには実際にどのように行動すればよいかも学びました。心臓マッサージも練習しました。みんな真剣に一生懸命頑張りました。

私たち病院スタッフも、毎回子供たちからたくさんの元気を頂き ご参加いただいた皆様に感謝いたします。 今後も微力ではありますが、地域社会へ貢献する取り組みとして継続して参りたいと思います。




   

博多心臓血管病院へのご来院予約/お問い合わせ先:092-283-1200(受付時間 9:00〜12:00, 14:00~19:30)木曜・日曜は休診日です
病院へのお問い合わせ・ご予約
メディカルラウンジへのお問い合わせ