博多心臓血管病院(H&V)|心臓カテーテル手術・最新鋭CTスキャンでの心臓ドッグ・心臓内科・血管内科・循環器内科・心臓リハビリテーション科・内科

Homeに戻る
新着情報
HOME > 新着情報 > 新着情報・お知らせ
夏休み、お仕事体験ツアー 開催の報告です。 
日付 : 12-07-30 04:00     HIT : 7603    
第2回 病院お仕事体験ツアー(キッザニア博多心臓血管病院)

2012年7月29日、博多心臓血管病院にて 小学生を対象に「病院お仕事体験ツアー」を開催しました。4月に続き、第2回の開催です。

当院は心臓のカテーテル治療を専門とする病院ですが、予防医学に対しても積極的に取り組み、地域へ貢献することを病院の大切なコンセプトと考えています。
その取り組みの一つとして、子供の頃から 自分の健康について考えるきっかけ作りとして、この「お仕事体験ツアー」を開催しています。
また、病院でのお仕事体験をしてもらい興味をもってもらうことで、将来お医者さんになり医療業界を支えていく人材になってもらいたい、という想いでもあります。

第2回目は、小学生14人のみなんに参加頂きました。白衣や術衣を着て医師の姿になってもらい、手術室、診察室、検査室、救急医療(心臓マッサージ)などを体験することで、病院での仕事、命の大切さ、自分の健康の大切さを学んでもらいました。

みんなとても真剣で一生懸命に取り組み、手術や心臓マッサージもとっても上手でした。子供たちのいきいきとした姿に、私たち病院スタッフも楽しい時間を過ごすことができ、元気をもらいました。

また第3回を開催したいと思っています。ご興味のある方は病院までお問い合わせください。




   

博多心臓血管病院へのご来院予約/お問い合わせ先:092-283-1200(受付時間 9:00〜12:00, 14:00~19:30)木曜・日曜は休診日です
病院へのお問い合わせ・ご予約
メディカルラウンジへのお問い合わせ